過去 1 週間のページビュー

2019年7月27日土曜日

土用の丑の日



 湿度93パーセント、体感温度31度の夜、
スーパーマーケットは、キンキンに冷えていた。
昼間は、もっともっと暑かったのだろう。
今年はまた、うなぎの宣伝に一段と力が入っていると思ったら、
夏季の土用の丑の日は今日だけなのだ。


過去、土用の丑の日に向けて、巨大なうなぎが天井から吊る下げられていたこともあったし、生きたうなぎの水槽が置かれていたこともあった。
今年も、なかなか可愛いうなぎが、泳いでいるではありませんか。
我が家は、日曜の夜にパルシステムの幼児の手のひらサイズの鰻の蒲焼をいただくつもりです。


それにしても堪え難い湿度の夜だった。
汗が出ないようにそろりそろりと歩いてみた。
結果は同じ。
ネグリジェみたいな薄いものを着てスーパーマーケットに入ってくる人もいた。
スーパーの片隅で、一層熱い人もいた。
「俺も頑張っているんだから、支えてくれよ、支えてくれなきゃ、俺・・・」と背広姿の年配の男性は、声を枯らして携帯を握っていた。
生きて行くって大変なこと。
スタミナつけなければやっていけませんね。
台風6号が近づく東京では、最高気温32度、最低気温26度、
雨のち曇りの予報です。
今週もお疲れ様でした。


0 件のコメント: