過去 1 週間のページビュー

2019年7月16日火曜日

海の日だった



いつものカフェに入って
注文カウンターに立つと、
店長から営業時間が短いことを伝えられた。
その時、今夜が祝日だと気が付いたのだった。


仕事から帰った良人が「もう働くのが嫌になった。」と言うのを聞いて、下を向いて歩き続けていた私は、
すっかりいつもの月曜日だと思ってしまっていた。
もう一つのカフェはお休みだった。
さらに別のカフェは、しばらく前に灯りが強いものに変わったのでためらった。
結局、ハンバーガーショップで、迷いながらもアイスコーヒーを飲んだ。
ホットコーヒーでも良かったかな。
半袖のUVカットTシャツに長いスカートの私は、
腕に日焼け止めクリームを塗っている。
まるで海水浴にでも出かけるように、
夜の街に出るのだ。


帰途、自宅近くに空色の観光バスが停まっているのを見つけた。
厚い棉布団に覆われたような灰色の夜空に、空色のバスが映えていた。
こんな病気でなくても、今日は海には行かなかっただろうな。
今日火曜日の東京の最高気温は24度、最低気温は19度、曇り後雨の予報です。
月のない夜は、寂しいものです。
皆様におかれましては太陽が恋しいと存じます。
その分、涼しいので今週もお互い頑張りましょう。

0 件のコメント: