過去 1 週間のページビュー

2019年7月29日月曜日

横浜デート



 高校時代の同級生が夜間デートをしてくれると言うので、
電車に乗ってお出かけした。
日曜の夜に、わざわざデートしてくれるなんて言うのは、かつて同じ学び舎で学んだ友か、同じ病棟で入院生活を共にした人ぐらいしかいない。


 食事処は、色気がないけれどジョイナスの一品香にした。
2年ぶりのデートだったけれど、灯りで支障がないと言う確かな経験を優先したのだ。
小食になった私は、先日と同様にレバニラと餃子一皿に小さいご飯にした。
友人は、サンマーメンに春巻きだった。

その後、アンティコカフェへ。
ここで私は、本当に小食になってしまったなとがっくりした。
スィーツがどうにも入りそうになかったのだ。
友人は、おしゃれにスパークリングワインとレモンクリームのエクレアを食べていた。
彼女は、ご飯を食していなかったのだ。
以前の私だったら、レバニラ、ご飯に、餃子程度なら、難なくスイーツもペロリと平らげることができたのに。


 私はアイスコーヒーを飲みながら、
 会社経営者の彼女に、IT企業とはなんぞや、どう言う人が集まってくるかについて、ざっくりとわかり易く教えてもらった。
彼女が経営するのはIT関係の会社ではないけれど、取引先もあるし、経営者の嗅覚を磨くべく人材交流も活発にしている。
日経ウーマンの電子版もちらっと覗かせてもらった。
管理職女性の具体的なビジネスの悩みと、それへの対応などがあって、結構役立ちそうで面白かった。
林真理子さんは、子育てと仕事ではどちらが、人間を成長させるかについて、仕事と言っているけれど、友人は子育てだときっぱりと言った。
子育てについては、その環境によって大きく違うのが見解の相違の一つの要因かもしれないと言う話になった。経済的に、十分に恵まれていれば、やれ地方や海外に出張だと言っても、高額なサポートを受けることもできるわけだし。


さて、次回のデートはいつになるかしら。
私は、プータロー、
友は、経営者、、、
今日の東京の最高気温は34度、最低気温は25度、曇り時々雨の予報です。
未だ東京は梅雨も明けず、蒸し暑い日となりそうですが、今週もバテないように気をつけながらまいりましょう。

0 件のコメント: