過去 1 週間のページビュー

2019年7月7日日曜日

雨の七夕



 七夕の今日も雨降りとなりました。
折角、体調も気分も上向いてきたかという時に、
来る日も来る日も雨で、再びくじかれた感じがしている。
置地廣場
 おかげさまで、日の入り時刻は、最長の時から1分早くなって
19時丁度となりました。
でも1分かと思うと、少々がっくりです。
日の出の時刻は、4時31分で、こちらはやれやれ6分ほど遅くなった。
ところが、この日の出日の入り時刻について、北海道の友人からのメールで同じ日本でも大層違うことに改めて気づかされた。
九州福岡の夏場の日の入り時刻がかなり遅いことはかつて何度も体感しているのだけれど。
ちなみに、札幌の今日の日の出は4時2分、日の入りは、19時16分と、東京より、札幌の方が約40分も明るい時間が長いのだ。
従って、今日も札幌では朝は3時から明るくなってきて、夜は20時ごろまで明るいのだろうと思う。
置地廣場

鬱々を吹き飛ばすべく
久方ぶりにファミレスに行った。
当たりくじのE賞券の使用期限が今日までだったことも非常に気になっていた。
とは言っても無料券ではなく100円程度の値引きだ。
おまけにケールのミネストローネスープも飲んだので、
ジョナサンの戦略にまんまとはまったのだ。
そして、ジョナサンのドリンクバーには、ストロー提供終了のお知らせがあった。



 さて、E賞はこちらのソフトあんみつでした。
ソフトクリームは、量を少なくしてもらいました。
キウイは光線過敏が劇的に悪化するので、写すだけ。
まあ、おかしくてたまらないような事はありませんが、
寝込む事なく、雨降る夜もとぼとぼと歩くことができればよしとしますか。


ファミレスは、勿論独りで行きました。
無口という病気の良人は、つい3日前だったか、
「(私に)結婚させられなければ、違った人生だったのに。」と嘆きとも取れる発言がありました。
良人には、私と共に歩む人生の醍醐味について、近いうちにまた洗脳しなければいけませんな。

0 件のコメント: