過去 1 週間のページビュー

2019年5月24日金曜日

真夜中に目覚めた



 0時を回って目が覚めた。
同時に、酷い孤独感に襲われた。
暗黒の海原にひとり漂っている感じだ。
昨夜、久しぶりに人に会ったせいで、
一層の孤独を感じるのかもしれない。
とにかく息も詰まるほどの、寂しさだ。
堪えるきれず、外に飛び出した。


ファミレスには、何人かの人がいた。
牡蠣とケールのガーリックソースを 食べて、
炭酸水を飲んだり、コーヒーを飲んだりすると、
気持ちも落ち着いてきた。
長い眠りで見た夢は、
随分と昔、ぺいぺいで健康だった頃のこと。
土日の休日に、葬儀の手伝いにしょっ中駆り出されて、
受付をさせられた。
闇夜に長い弔問の人の列。
列を成しているのは、職場の先輩や上司たちだ。
休日もあってないようなものだったな。
プータローとなった今では、考えられないような生活だ。
今でも、若手は総務部でなくても土日に葬儀の手伝いに駆り出されたりしているのだろうか。
部署ごとに旅行もあった。
カツラだという噂のあった人以外は皆んな参加したものだ。


真夜中のスーパーマーケットにドリアンを見つけた。
わけもなく、私は拳を突き上げた。

 
 今日の東京の最高気温は30度、最低気温は17度、晴れの予報です。
今日は真夏日の暑い日となるようです。
お互いなんとか元気に週末を迎えましょう。



0 件のコメント: