過去 1 週間のページビュー

2019年5月2日木曜日

雨で始まった皐月



 まあよくも降り続くものだ。
6月の雨は仕方ないと、はなから諦めている。
けれど、皐月晴れとも言われるこの時分の雨は、
まさかの雨だ。
心に振り続ける雨のようで、
途轍もなく暗い気分になる。


そんな気分と吹き飛ばそうと、
一昨夜は、中華でちょっと贅沢をした。
来てくれたヘルパーさんから、「海外旅行に出かけた人が
過去最高を記録したそう。」と聞いたのだ。
連休中、ヘルパーさんにもお休みはない。
ヘルプを要する人々は、おいそれと簡単には旅行に行けない人たちだから、連休中もキャンセルなどないのだ。

 病だってお休みはないし、介護を要する高齢者が連休中にシャキッと若返って、突如スタスタ歩けるようになるわけでもない。
海外旅行は夢で見るものなのだ。
海外旅行に費やす金額や将来的にも夢でしかない海外旅行を考えたら、急に中華のコース料理が、大した金額ではないように思えて来た。
とりわけ、フカヒレと蟹とアスパラガスのスープ、真鯛と季節野菜の炒め物、珊瑚仕立てが美味しかった。


 昨夜は、3日ほど前の日曜日に満席で諦めたファミレスに行ってみた。夜の11時だったせいか、席は半分ほど空いていた。
私は、体調不良と心の憂鬱をうたいながら、
ついに大食いというかつての自分を取り戻した。
カットステーキ丼とエビのフォーを平らげたのだ。

Photo Ushio

   良人はデニーズ45周年スペシャルメニューの三元豚ロースグリルを食べた。
三元豚のボリュームが裏切りなしの大きさと厚さで、良人の機嫌は、夜空に満天の星の如し。
良人は突如「デニーズ一号店は上大岡なんだよ。」と言い出した。
Photo Ushio

デニーズの一号店のことは、私は知らないけれど、無口という病気の良人が、一言発したのだから、三元豚に満足したのだろう。

0 件のコメント: