過去 1 週間のページビュー

2019年5月23日木曜日

しゃべり過ぎた夜

アンティコカフェ アルアビス


 飲み過ぎた、と言う言葉は良く聞く。
私は、下戸 だから、それはない。
けれど、喋り過ぎた、があるのだ。
ババナチュラーレ

まずは、言い訳。
ウイスキーだけにしとけば良かった。
みたいに、ババだけにしとけば良かった。
3日ぶりのアルコールだったんだ。
みたいに、人に合って喋るのは2ヶ月ぶりだったんだ。


話に花が咲いちゃってと言うより、
後半が私の独演となってしまった。
ババを食べている時は、向こうの話を聞いていたのだけれど、


ビニエというイタリアのシュークリームを食べたら、
クリームが意外に甘さ控え目で美味しくて、
上機嫌になって、話が止まらなくなってしまったのだ。
悪酔いをお酒のせいにするのと全く同じだ。
ビニエを食べることは、先方に止められたのだけれど、
「いいの、いいの、日頃グルテンフリーなんてやって、ケーキを我慢しているから、たまにはね。」と言った。
挙句に、自分はそう長く生きないだろうから、食べられる時に食べたいものを食べるんだとも言った。


 先方の話を聞いていたのは30分、
私が喋ったのは1時間だ。
ババとシュークリームの撮影時間で明らかになってしまった。
でも、自分の中でこの2ヶ月悶々としている事に、
なるほどということを言ってくれた。
次回は、30分で切り上げることを誓う夜となった。

今日の東京の最高気温は28度、最低気温は16度、晴れ時々曇りの予報です。
夏日となるようですので、水分補給をお忘れなくどうぞ。


0 件のコメント: