過去 1 週間のページビュー

2018年7月27日金曜日

崎陽軒味くらべシウマイ御弁当

Photo Ushio

 我が家は、金曜日がシウマイ弁当の日ですが、
今週は既にくたびれたので前倒しで昨夜シウマイ弁当の日となりました。


日の入り時刻が早くなったとは言え、
ドラキュラが外に出られるのは、19時半です。
シウマイ弁当は売り切れの可能性があるので、
就眠前の朝に電話で取り置きをお願いして、良人が買って帰る段取りです。
ちょっと目先を変えてみようかと、
神奈川限定販売のお弁当があるか尋ねてみました。
東京でありながらも横浜工場から運ばれてくるようになって、
「夏のかながわ味わい弁当」と「味くらべシウマイ御弁当」も
あると言われて、即決!


御弁当を買って帰宅した良人は、
「味くらべシウマイ弁当が私だね?」と尋ねてきた。
食い意地が張った良人に、予防線を張るべく
「郷土愛が深い、牛男さんは夏のかながわ味わい弁当の方です。」とあらかじめメールをしておいた。
すると、良人は激怒、文句を垂れ始めたのだ。
無口という病気の良人の取り柄は、
無口がゆえに、一切文句を言わないことだというのに。
猛烈な暑さ続きで、良人も変質したのか?
「メールなんか見ていません。だいたい味くらべの方が、1250円で高いんだぞ。
稼いでいるのは私だ。
見ろ!大きさだって、味くらべの方が大きいじゃないか。」
と言うのだ。
おお、喋れるじゃないかと私は心の中で思った。
確かに、かながわ味わい御弁当の方が小ぶりかなと言う感じだ。
すると次に
良人は「(弁当箱の)厚さも違う !」とまで言い出した。
私は、お弁当の撮影を頼んで、8時までにドラッグストアに行かなければならないことを伝えた。
すると良人の文句は止まった。
私はドラッグストアへの道すがら、お弁当の厚みにまで言及した良人におぞましさを感じた。


従いまして、今日の写真は全て良人が撮影したものです。
包装紙には神奈川の観光スポットがプリントされています。

良人は学生時代に遠泳をさせられたであろう猿島の写真は輪ゴムがかかったまま。
良人の怒りと疲れを感じる。









今日が健康診断の良人は、私が帰宅すると既に就眠しており、残されていたのは味くらべシウマイ弁当でした。
 夏のかながわ味わい弁当の、感想は後日と言うことになりますが、中身は、三浦海岸産のひじきや三崎のマグロや小田原のかまぼこ、小田原の梅干しなど神奈川の産物が彩っています。
この夏のかながわ味わい弁当のお値段は、930円です。



 さて、私が食した味くらべシウマイ御弁当は、大満足となりました。まずボリューム的に、シウマイ弁当ではちょっと足りない人もこれなら問題なしかと。


昔ながらのシウマイより大きいサイズの、エビシウマイ、カニシウマイ、特製シウマイと昔ながらのシウマイが入っているので、
シウマイに関して、違う味わいを楽しめて、量的にも満足です。
中華弁当やお弁当夏ではシウマイが足りない感じがしますが、その「もっとシウマイ!」と言う感じがありません。
お赤飯というのも満腹感を得られる要因かもしれません。
シウマイというエースを支えるレギュラーメンバーの筍の甘辛煮や、あんず、かまぼこも入っているので安定感があります。


 最後にとっておいたお饅頭は、てっきりあんこだと思っていました。
するとこれはシウマイまんでした。
後半戦試合終了10分前に、途中出場した選手が1ゴール挙げた感じで、嬉しい美味しさでした。
よくよく包装紙を見ると、
龍に沿って出場選手は記載されていました。

異常な暑さと戦って
皆様もお疲れのことと存じます。
週末は台風到来のようですし、今夜は味くらべシウマイ御弁当、かながわ味わい弁当をご自宅でいかがですか?

0 件のコメント: