過去 1 週間のページビュー

2018年4月8日日曜日

お江戸の春13



 昨夜は、ちょいっとお江戸まで出かけた。
太陽光を遮断するため窓を塞いだ自宅室内は22度と暑かったため、上着も羽織らず夜の街に飛び出して、
外の寒さに驚いた。
おまけに昨夜に引き続き強風が吹き荒んでいた。
コンビニで朝刊を買いながら、迷ったけれど、上着を取りに戻ることは諦めた。
日の入りが遅くなったことで、既に出だしが遅いのだ。

皆んなどこにお出かけしたのか、東京駅構内は結構な人でごった返していた。
私が、目指すは、丸の内KITTEの裏あたりのブティック、その後いつものコレド日本橋だ。



KITTEの前で既に心が折れた。
冷たい風に早くも身が堪えてきたのだ。
そしてKITTEの裏と思っていたブティックが、見つからない。
Wi-Fiも入らないので、ブログ用写真を撮影して丸の内からは撤退した。








ゴールデンフリース、金のリボンに吊るされた金の子羊が眩しいショーウインドーは創立200周年というブルックスブラザーズ だ。



おしゃれな、花屋さんは HANAHIRO CQ です。
パリの人気店、クロード カンコー とのコラボで日本初のお店だそうです。

何しろ寒いので、タクシーでCOREDO日本橋へ向かいたい!
けれど、タクシーはタクシー乗り場でという看板がやたらと立っていて、乗り場まで行って並ぶのが面倒で、歩くことに。


 さくら通りでは地元商店街主催のイベントで賑わっていました。
 残念ながら今年は、桜が既に終わってしまいましたが。
この地区のキャッチコピーが東京の中の東京というのは、まさにそのとおり。
イベント会場には協賛の雪共和国の提供で、かまくら?もありました。
イベントは今日が最終日だそうです。
 イベントの熱気と、高層ビルが少ないためか、八重洲の方が風がマシでした。


 コレド日本橋の魚新では、いつもの天丼を、ご飯少なめとは言わなかった。蒲田に出かけて、一晩で1キロほど体重が減ったから。天丼は、あっという間に平らげてしまった。
そこで、体重減少にほくそ笑み、たらの芽と茄子を揚げてもらった。

こちらの茄子は、熊本の赤かわ茄子とのことでした。
水々しくて美味しかった。
今年は、年初に魚新の天丼を食べることができなかったので、大満足でした。

高島屋の前のルノアールでケーキは控えて、コーヒーだけを飲んで帰りました。










ルノアールでは今時は珍しい、おしぼりのサービスが嬉しいですよ。


 蒲田に出かけて、体重1キロ減ですから、
それより遠い日本橋で、「目覚めれば2キロ減」を予想しています。
蒲田に10日ほど通えば、10キロ減となりましょうか。
夢みたいでいいですね〜


0 件のコメント: