過去 1 週間のページビュー

2018年4月25日水曜日

赤いお花畑



 ご覧くださいこの赤いルビーの海原を、
私もいくら畑に行ってきました!
と明るく綴りたいところだけれど、
悲痛なものになってしまった。
ドラキュラが、かんかん照りの中、
通院して生還できたと言う証に、
どうしてもそれなりの物を食べたかったのだ。
つまり、フェミレスのハンバーグとか
蕎麦屋の親子丼とかではなく、
ちょっと贅沢でとか、
健康的にはどうかなと言うような物だ。


先週末、これだと思ったのは、いくら丼だった。
大好物だけれど、コレステロールの大群がご飯にのっかったようなものだから、普段は控えている。
今思えば、先週末は、このいくらを腹の底から欲してはいなかったのだ。
通院の疲労が抜けないでいたから。
力なく結んだ口元からは、ピュイっと弾けたいくらの汁が溢れて、一張羅の洋服に飛び散った。
口に運ぶピッチも遅かった。



またどう言うわけか、とろが嫌いな良人がトロの炙り焼きを注文した。
脂がギラギラ光るそのトロについては、私に責任は全くないのに、妙な責任感と元来のしみったれた精神から、口の中に充満する脂をこらえて食べ続けた。
 ついでに、白魚の天ぷらまでつまんだものだから、
胃袋の中はコテコテだ。
お店を後にした時、コレステロールをたんまり摂ってしまったと言う罪悪感に襲われた。
今週は、胸焼けする犬が草ばかりを食べるように、
野菜を食らう日々です。


 美味しいものは、
それを胃袋が本当に欲しがっている時に食べるべきなんだな。
今日の東京の最高気温は25度、最低気温は18度、雨のちくもりの予報です。
GWまで秒読み体制となって参りました。
今朝はあいにくの雨ですが、前を向いて参りましょう。


0 件のコメント: