過去 1 週間のページビュー

2018年2月28日水曜日

不二家の日



今日2.28(フジヤ)は不二家の日だそうだ。
いつ定めたのだろうか。
不二家もコマーシャル活動が盛んになっている。
不二家の日とは知らず、
昨夜も昔は不二家だった所のカフェで、
山桜のミルク珈琲を飲んだ。
甘いだろうと思ったら、甘さは控えめで、桜のエキスとさくらんぼの佐藤錦の果汁を合わせたというシロップがほんの少しかかって、美味しかった。
シロップが魅惑的な味でもっとたっぷり欲しかった。


 通うカフェは、私が元気溌剌だった頃は、喫茶スペースが併設された不二家だった。
店内のガラス越しに、お姉さんが、フルーツタルトの仕上げをしている姿を休日によく見たものだ。
人に歴史があるように、
企業にも歴史があって、
不二家も今や山崎製パンの子会社だ。

子供の頃のお楽しみのペコちゃんサンデーは今もあるのだろうか?
メロディーチョコレートもルックチョコレートもミルキーチョコレートも死ぬほど食べていた。
学生時代にはまったレモンパイ、アップルパイ、チョコ生ケーキのうち、レモンパイは姿を消した。
社会人になって好きになったモカケーキも見なくなってしまった。


不衛生な工場の実態が明らかになった時、
裏切られた思いがして、それから長らくケーキも買わなかったけれど、近頃たまに買うようになった。
昨夜もアップルパイを買って、不二家の日とシュークリーム誕生100周年を知ったのだ。
ペコちゃんが年も取らず、病気もせずに健在なことは励みになっているかもしれないな。












今日の東京は、最高気温14度、最低気温4度、晴れのちくもりの予報です。
ほんの少しだけですが温かくなりました。
元気を出してまいりましょうか。

0 件のコメント: