過去 1 週間のページビュー

2018年2月19日月曜日

日曜の夜のカフェ



寒い夜だった。
手袋をはめた手の指先の感覚がなかった。
なのにカフェには人が異様にいた。
通院の疲れが取れずに、コーヒーが美味しく飲めないので、
温かいココアにした。
席に座って一息入れてココアを飲もうとした時、
最初に感じた異様さが、
人の多さだけではないことに気がついた。
店内の客の全てが男だったのだ。
誰もが必死に勉強や仕事をしていた。
中には、一年中勉強をしている常連の中年もいたけれど、
やや若い男性が多かった。
数えてみたら、14人だった。
客が出入りするたびに風が入る席はどれも空席で、
14人は、狭い空間に密集していた。
 

パソコンに向かっている者4人、
電卓を叩く者2人、
マスクを着けている者4人だった。
野郎ばかりのカフェは、
癒しもなけりゃ
目の保養にもならない。


考えてみれば、
学生時代も職場もこんな光景だった。
けれど、どうにも息苦しかったのは、
漂う緊迫した空気の中に、
私1人が、だらりんとしていたからかもしれない。
皆んなは、それぞれの金メダルを目指しているんだな。
カフェの空気がどんどん薄くなっていくような感じがして、
私は、カフェを出てしまった。


今日の東京の最高気温は9度、最低気温は1度、
晴れ時々曇りの予報です。
今週も、寒い毎日となりそうですが、五輪で健闘する選手を熱く応援しましょう。


0 件のコメント: