過去 1 週間のページビュー

2018年2月26日月曜日

確定申告終える



平昌五輪の閉幕と同時に、
確定申告を終えた。
と言っても、抱える難病の光線過敏の症状が重いので私が日中税務署に出向くことはできない。
毎年良人が提出に行く。
難病の医療費の支払いは結構な額になる。
通院にタクシーは欠かせないし、
今や難病の医療費も基本的には、普通の疾患とほぼ同額の自己負担となっているのだ。
少しでも納めた税金の還付を受けたいがために毎年確定申告をしている。
今回は、早朝税務署に出かける良人が不機嫌になった。
それで私はどっと疲れてしまった。
カーリングの女子選手たちのおやつタイムにリンゴを100個剥いた感じになったのだ。
五輪もあまり観るつもりはなかった。
けれど、スキーモーグルで原選手が最初にメダルを獲得したら、
のめり込んでしまった。
その五輪の幕が下りて、喪失感と確定申告を終えた安堵から、
まったりしたくなった夜だった。
閉店間際のカフェでは、気忙しいのでファミレスに向かうと、
清掃のため深夜は休業の案内が台に載っていた。
それを見て一気に力が抜けてしまった。
そうなると、選択肢はマックだけだ。
マックは、満員だった。
客席中央にはSEと思われる大勢の人が占拠していた。
店内の端には、打ち合わせをしている男性陣がいて、その隣の人が立ち去りなんとか席を確保した。
マックでは、客の誰もが、コートを着たまま、マフラーを巻いたまま座っていた。

私も同様にダウンコートを着たままでいたら、外は凍える寒さだというのに、マックフロートが飲みたくなった。
アルペン大回転のようなソフトクリームの撮影に夢中になっていたら、ふっと現れたコバエがあっという間に
ソフトクリームに接触した。


 ついていない日曜日でした。


0 件のコメント: