過去 1 週間のページビュー

2017年8月26日土曜日

おべんとう夏の金曜日



げんなりする暑い夜となった。
23時を過ぎても東京では30度を超えていた。


金曜日は崎陽軒。
昨晩は、おべんとう夏にしてみた。
赤や青の朝顔の包装紙に合わせて水色の輪ゴムが、
かかっているのが、美しい。
シーズンのおべんとうは、
シウマイ以外のお楽しみのおかずが詰め込まれているけれど、
サイズが小さめ。
胃の調子がまだ回復途上なので、控えめなボリュームが良いかもと思ったのだ。


大正解!
どれも美味しかったし、
胃も反乱を起こさなかった。

Photo 牛男

ご飯の上に載っていたのは、
じゃこと枝豆の炒り煮。
香ばしくて、じゃこの塩味も強くなくて美味しかった。
シウマイ二個と互角の夏の主役は、
とうもろこしの寄せ上げと鯵の香味和えだ。
こちらも美味しかった。
夏の助演賞は、さっぱりした茎わかめと寒天とかに風味かまぼこととびこの酢の物だ。
そしてどんなシーンにも、欠かせないのは、筍煮だ。
ほんのりした甘さが、安らぎをくれる。
黒ごま入りこんにゃく煮も目立たないけれど、有難い一品だ。
次のきゅうり漬けと夏みかん風味のわらび餅も、
私はアレルギーで食せなかったけれど、夏のいい演出だ。


調べたら、おべんとう夏は、8月31日までだ。
もっと早くから食べ続ければ良かった。
胃が万全ならば、一回に2個食べられるのだけど。
ドラキュラでなければ、ランチに夕食にと2個食べられるのだけれどな。
さて、あと何個食べることができるかな。



今日の東京は、
最高気温33度、最低気温27度、晴れ時々雨の予報です。
暑さは厳しいですが、
8月もおしまいに近づいています。
良い週末をお過ごしください。
ランチに、遅い朝食に、おべんとう夏700円は最適です!

0 件のコメント: