過去 1 週間のページビュー

2017年8月12日土曜日

お江戸の夏7



 お江戸に行かされた。
良人の帰省土産を買うために。
良人は、祝日には頑張って出社する。
だから、夜しか出かけられないけれど、
私が帰省土産を買いに行くしかないのだ。
曇天のため、
真っ暗になる時間が早く、
気温がさほど高くなかったことは好都合だった。
けれど、案の定の人の群れ、 
汗もじわりと滲んで来た。


駅のそばの大丸と言えども、
祝日は、帰省客を見込んだ土産物を扱うお菓子の売り場と
お弁当売り場だけが9時閉店だ。
ファッションフロアは8時までで、楽しむ時間はなく、
カタログのみをもらって、土産物売り場に参戦した。


長い行列は、期間限定商品だった。
皆んな、期間限定には弱いのだな。
参戦と言っても、
ママに献上するお品は決まっていた。
芳醇な桃だ。


岡山で、大事に育てられた、
特大の白桃だ。
赤子の頭より大きい。
袋の中で育つので色白の白桃となるそうだ。
ママは果物が大好物なのだ。
第一目的は達成!
あとは、
愛する深川伊勢屋で、お団子、大福を買い、
愛する草津亭でお弁当を買うだけ。
深川伊勢屋では、この季節ならではの葛桜も買ってみた。
地下で一際目をひくキャンディーの製作は、
既に終了していた。
店頭に並ぶ美しいキャンディーが楽しませてくれた。


美しい渦巻きキャンディーには文字を入れてもらえるらしい。



  

天井の提灯、
スイカを掲げたボーイ達、
限りある売り場での盛夏の演出は、
消費者の心を盛り上げる。



さて、今年の大丸百貨店注目の帰省土産は何であろう?
売上急上昇のベスト6として紹介されていたのは以下のお品。
第1位 駒込中里 揚最中
第2位西巣鴨土佐屋 いもようかん
第3位パティスリーキハチ キハチシュガーロールパイ
第4位浅草中村屋花の辻 浅草こげ煎
第5位 銀のぶどう 衣しゃ
第6位清月堂本店 銀座だより
以上のランキングは、売上の絶対数ではなく、あくまでも昨年との比較で急上昇したお品だ。
今回は、高みの見物のようになったけれど、
お土産って、先方の嗜好を考えると悩ましいものだ。
豪華弁当の人気ランキングは、


こんな感じ。
上位は、1万円を超えている。

お弁当二つ、お団子、大福に桃がずしっと重い大荷物に
ヨレヨレになって、コーヒーブレイク。
禁断のグルテン、サンドイッチを食べてしまった。
カフェルノアールで。
食べて、綺麗な人を見たら、
元気になって、
鼻歌交じりで向かった先は、高速バス乗り場だ。
北へ帰る人の群れは誰も無口で〜♪ 


 人、人、人がバスを待つ。
「乗車券を忘れた方がいます!」と呼び出しのアナウンスが流れていた。


人も多いけれど、
控えるバスも、乗り場近くに所狭しと寄せていた。
バス乗り場グランルーフの二階には、
ベンチがあった。
ここでお弁当を食べれば、荷物も軽くなったのにと後悔した。



ルイヴィトンのショーウインドーもキャリーバッグに変わっていた。
重い荷物をぶら下げて何とか帰宅したけれど、
疲れて、疲れて、もう行くものかと思った。
でも、お弁当、葛桜、大福、
を平らげたら、
帰省気分を味わえたような感じがして来た。



0 件のコメント: