過去 1 週間のページビュー

2017年2月25日土曜日

カフェにて

飯田商事

昨夜のカフェで、
コーヒーを注文すると、
テイクアウト用の紙コップでも良いかと尋ねられた。
カップアンドソーサーのカフェなのに。
賑やかに湧いたカフェで、
空いていた席は一つだけだった。
そして、陶器のカップが足りなくなっていたのだ。
これまでこんな金曜日はなかった。
昨日が初日となったプレミアムフライデー。
午後3時を目処に、仕事を切り上げて、
消費を刺激しようという政府と経済界の目論見だ。
飲食店や旅行業界は、
この日のために新たな商品企画で臨んだようだ。
テレビには、お膝元の霞ヶ関で、陽のある明るい時刻に退省して、飲み会をする職員達の姿が映っていた。
けれど、みんながみんな、盛大な飲み会を催したり、
熱海あたりに小旅行というわけではない。
全ての企業が実施すれば経済効果は、5236億円と言われているそうだけれど、
実際には、20代から50代の1500人を対象にした調査で2・5%であったとも言われている。
青山フラワーマーケット

空いていた一席に座ると、
両隣は会社帰りのオジサンだった。
右のオジサンは、タブレットの動画を見ながら、
首が右に左に揺れて、のっていた。
タブレットを覗くと、越前蟹のように長い脚の女の子達が
揃ってステップを踏みながらステージで歌っている。
韓国の アイドルグループのようだ。
時々、非の打ち所のない美少女がアップで迫ってきて、
覗いていた私がドキッとして、
思わず目をパチパチしてしまった。
左のオジサンは、スマホと一体となっていた。
覗けば、こちらはアニメに夢中だ。
総じて男性は独りで、静かだ。
一方、女性陣は二人組で、賑やかだ。
テーブルを挟んで向かいあって、会話に休止が全くない。
大きな声に、手振りつきだ。
シンクロのデュエットの二人が控え室で、
手振りの練習をしているかのようだ。
女っていうのは、本当におしゃべりだなとつくづく思った。
プレミアムって一体なんなのさ。
夜明け前に、
朝刊を買いに出たら、
オフィスビルの近くの路地にマフラーがかけてありました。
勇んでオフィスを出たのでしょうか。
今日の東京の最高気温は11度、最低気温は4度、晴れのち時々曇りの予報です。
昨日プレミアム、今日仕事という方もおられるでしょう。
お疲れさまです。





0 件のコメント: