過去 1 週間のページビュー

2017年2月4日土曜日

恵方巻

青山フラワーマーケット

 こっちには、元々そんな習慣ねぇんだからという思いもあって、恵方巻という太巻きを買うつもりはなかった。
お腹が空くであろう夜中に、
おいなりさんでも食べようと思って、
お寿司の売り場を見に行くと、
全て恵方巻で、少々ムカついた。
普段並ぶ、握り寿しも全くないのだ。
恵方巻の由来は諸説あるらしいけれど、
関西方面で、江戸時代の終わりか、明治時代の初期に始まったもので、
節分の夜に、その年の恵方に向かって太巻きを食べると、
厄払いになったり、縁起が良いとされてきたそうだ。
この恵方巻は、コンビニやスーパーが、
異常にブームを仕掛けている感じがある。
あるコンビニでは、高校生アルバイトにも30本のノルマがあるということだ。
一昨日、テレビで報道されていた。
教師が買ってくれた他、友人、知人にも頼んだということだった。
教師も大変だな。
クラスに何人ものコンビニのアルバイト学生が いたら、
20本は下らない恵方巻を食べなければならない。
家族の夕食と翌日の朝食にも恵方巻ということになろうか。
独身教師だったら、どうするのだろう。
 買わない!と決めていながら、
夜9時を回ったスーパーマーケットの店頭に、
半額のシールがついた恵方巻が山積みだった。
よく見ると、シールは3つ重なっている。
10%値引き→20%値引き→ついに半額ということか。
こうなると話は変わる。
即座にお買い上げだ。


中には本ズワイガニが入っていて、
京都清水寺の祈祷海苔だそうだ。
ブログを更新後に食べよう。
アクセスが増えるだろうか。
先ほど豆まきもした。
自宅のお菓子袋に入っていた大豆だ。
賞味期限が11.9.1と袋に記載されている。
少々年季が入ったお豆だ。
鬼が確実に逃げ出すだろう。
今日の東京の最高気温は12度、最低気温は5度、晴れの予報です。
本日もあんこにアクセスしてくださってありがとうございました。




0 件のコメント: