過去 1 週間のページビュー

2016年3月27日日曜日

ダイシン百貨店が街から消える



時代の流れと言ってしまえばそれまでだろう。
でも寂しい。
大田区では誰もが知って、親しんだダイシン百貨店が
ドンキホーテに買収されて、MGEAドンキホーテとなることが24日の日経新聞で報道された。
ダイシン百貨店は商店街の一角にある。




真相を確かめるべく昨夜ダイシン百貨店に向かった。
ダイシン内の、ある店舗が気になって、居ても立っても居られなくなったのだ。

大田区で有名と言っても、もはや全国区ではなかろうか。テレビでは、夕方のニュース番組で紹介されることしばし、マツコさんの番組や、たけしのニッポンのミカタでTOKIOがダイシン館内を探索し、たけしさんがデタラメな館内放送を流したこともあった。
百貨店という看板に偽りなし。
亀の子たわしや和式便所の蓋まで売っている。
あらゆるジャンルで品揃えが豊富なのが売りだった。
かつては着物売り場もあったし、高級ブランド服も売っていたこともある。
高齢者をターゲットに、足湯や、送迎バスもある。
そして、ファミリーレストランのナポリタンは、ナポリタンマニアの間でも高評価だ。
変化は、今年1月に(沈むチャーシュー)気がついた。
以前、館内で売られる生鮮食料品を材料に本格中華も食べられるとニュースで報じられていたのに、メニューが絞られてそういう類のものはなかった。営業時間も昨秋から、深夜通しで翌朝5時までに変わった。
気になる店舗は本格和食のお店ひさごやだ。
ドンキになっても残って欲しいという思いで、ひたすら歩んで、午後8時前に到着すると、営業時間のはずが、すでに支度中の札だ。
食材が新鮮で、なんと言ってもお味が良い本格的な日本料理がリーゾナブルなお値段で食べられるお店なのだ。


店内に入ると、板長は既に帰ったという。顧客以上に無念なのは、作り手なのかもしれない。

写真を辿れば、13年の春から通っている。


目当ては松花堂弁当だった。
食べることができなかったので、過去の写真で、気分だけ。
夜は、電話をしてから来て欲しいと言われた。






以前は大橋陶器も買うことができたし、今も愛用するロベルタの腕時計も買った。
羽田空港のお膝元の大田区、
五輪を控えて民泊も解禁されて、
新築マンションも増え続けている。
ダイシン百貨店で生き残って欲しかったな。
新聞を読んだ客から今回の件を知ったという従業員、
雇用問題等を含む?詳細が話し合われている最中のようだ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダイシン百貨店。八王子にはありません。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
記載しましたとおり、大田区の百貨店です。
ローカルな話題ですみません。
以前は姉妹店が、茅ヶ崎や横浜にあったようですが。
繁盛期には、ダイシン渋滞と言われ、京浜東北線の線路に並行する池上通りがダイシン駐車場に向かう車で埋まり、バスも動かないほどでした。川崎、横浜からも集客があったようです。

シゲ さんのコメント...

ダイシンのポイントカードはアップルカードです、創業者が信濃の人なんでリンゴ=アップルらしいです。因みにダイシンというのも大信濃らしいです。
アップルカードはどうなっちゃうんでしょう?

あんこちゃん さんのコメント...

シゲさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりすみません。
アップルカードの件、昨日ダイシン百貨店にお尋ねしてみました。
アップルカードは、メガドンキになっても継続されるそうです。
(ポイントは持ち越される。)
また、既に交換した共通お買い物券もメガドンキで使えるそうです。