飯田商事 |
線路の向こう側、
そこは
昔からの高級住宅街だ。
一軒にジャガーとベンツがゆったりと並んでいる
お屋敷が続く。
日の入りが、6時半までの
5月初めまでは、
その一角にある美容室に行くことができるドラキュラだ。
こんなに降っていたのかという、
土砂降りの雨の中、
出かけた甲斐はあって、
すこぶる快適なプロによるシャンプー、
思わず
「お金があって、ドラキュラじゃなかったら、
1年中、毎日シャンプーしてもらいたいわ〜」と言った。
すると美容師が、
「いらっしゃるんですよ。
子供の頃から、自分で髪を洗ったことがないというお客様が。髪は美容室で洗ってもらうものという。」
「髪を自分で洗ったのは疎開中だけだって。」
「さすがに、そういうお客様減りましたけどね。
皆様ご高齢になられて。」
ヤッホー、そういうお話は、ワクワクだ。
自慢じゃないけれど、
自分でシャンプーしなかったのは、
入院中と、股間節のトラブルで屈むことができなかった間だけだ。
股関節のトラブルの時は、
自宅のトイレまでの歩行もままならなかったわけだけれど、
近くにある5、6件の美容室のシャンプー値段を当然のように調べた。
髪の長さによるという、一番近い自宅の目の前の美容室では7500円と言われて、
「失礼しました。」と松葉杖でえっちらおっちら退散した。もうかれこれ、9年前になるけれど今だに7500円というお値段が忘れられない。
ドラキュラの現実。
そして、改めて股関節は寛解して良かったなぁ〜
今日の東京の最高気温は13度、最低気温は4度、曇りのち雨の予報です。
お稼ぎになっておられる方は、ランチタイムか、
退社後にシャンプーでリフレッシュを!
2 件のコメント:
7,500円のシャンプーなんて、庶民には想像が出来ません。何を施してくれるのでしょうか?
匿名さん
コメントありがとうございます。
シャンプー内容は普通のようでしたよ。
ただ、私の髪がいわゆるロングヘアーだからだということでした。
ロングと言っても、腰まであるわけではないのですけどね。
コメントを投稿