過去 1 週間のページビュー

2016年3月10日木曜日

されどシャンプー

飯田商事

線路の向こう側、
そこは
昔からの高級住宅街だ。
一軒にジャガーとベンツがゆったりと並んでいる
お屋敷が続く。
日の入りが、6時半までの
5月初めまでは、
その一角にある美容室に行くことができるドラキュラだ。
こんなに降っていたのかという、
土砂降りの雨の中、
出かけた甲斐はあって、 
すこぶる快適なプロによるシャンプー、
思わず
「お金があって、ドラキュラじゃなかったら、
1年中、毎日シャンプーしてもらいたいわ〜」と言った。
すると美容師が、
「いらっしゃるんですよ。
子供の頃から、自分で髪を洗ったことがないというお客様が。髪は美容室で洗ってもらうものという。」  



「髪を自分で洗ったのは疎開中だけだって。」



「さすがに、そういうお客様減りましたけどね。
皆様ご高齢になられて。」


ヤッホー、そういうお話は、ワクワクだ。
自慢じゃないけれど、
自分でシャンプーしなかったのは、
入院中と、股間節のトラブルで屈むことができなかった間だけだ。
股関節のトラブルの時は、
自宅のトイレまでの歩行もままならなかったわけだけれど、
近くにある5、6件の美容室のシャンプー値段を当然のように調べた。
髪の長さによるという、一番近い自宅の目の前の美容室では7500円と言われて、
「失礼しました。」と松葉杖でえっちらおっちら退散した。もうかれこれ、9年前になるけれど今だに7500円というお値段が忘れられない。
ドラキュラの現実。
そして、改めて股関節は寛解して良かったなぁ〜
今日の東京の最高気温は13度、最低気温は4度、曇りのち雨の予報です。
お稼ぎになっておられる方は、ランチタイムか、
退社後にシャンプーでリフレッシュを!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

7,500円のシャンプーなんて、庶民には想像が出来ません。何を施してくれるのでしょうか?

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
シャンプー内容は普通のようでしたよ。
ただ、私の髪がいわゆるロングヘアーだからだということでした。
ロングと言っても、腰まであるわけではないのですけどね。