過去 1 週間のページビュー

2016年1月3日日曜日

お江戸の春9


  
2人が撮影するさくら通りのイルミネーションをくぐり抜けると、そこは日本橋だ。

2日夜に東京駅がここまで混んでいたことは過去3年間ではなかった。


昼間は14度にもなったようで、風もなく手袋無用の暖かな夜だった。
ドラキュラの到着は、昨年よりは20分早い17時50分、4日が月曜日とあって、これから帰省する人ではなく、それぞれ家路につく人達だろう。
ホームへのエレベーター前



2人に1人、いやいや3人に2人はガラガラとカートを押している。駅構内も通路もガラガラの大合唱だ。
ガラガラだから、エレベーターを待つ人の列の長いこと。
八重洲北口前



さくら通り


さくらの季節は、さぞや綺麗なんだろうなと思ったら、ドラキュラでなかった弾けそうだった24、5歳の頃には何度か見ていたことをブログに綴りながら思い出した。












日本橋三越には、福袋を買うために午前4時から4200人が並んだらしい。


目的地のコレド日本橋も日本橋ブームのせいか、華やかな支柱が立っていた。
気が早いけれど、今年の年末の小小同窓会用の衣装を購入するのが目的だ。
煙突のような、つなぎの服を買って、早い食事は、いつもの魚新で、
 天丼。
 タレがいいのよ、と思ったら、やはりネタもいいから美味しいいのだなと。赤だしとお香がついてこのお味で1700円って、リーゾナブルだ。

日本橋もまだまだ工事が続いている。
 あっちが大林ならこっちは鹿島。




帰途、再び八重洲へ。
八重洲北口すぐのところに姿を露わにしたツインタワーのビルは、鉄鋼ビルのリニューアルだと画像を見て今、初めて気がついた。八重洲にありながら住所は実は丸の内という場所なのだ。2年半に及ぶ工事期間だった。








ドラキュラにしては早い20時だから、銀座まで足を伸ばそうかと思ったけれど、身体を考えて、八重洲南口バスターミナルへ。



バスターミナル2階の完成したイルミネーションは、
音楽に合わせて色調が変化するものでした。






東京駅構内、20時半でもごったがえす人たち。



ホームの向かい側、
東海道線のホームのはずが、駅員さんの案内に、唖然呆然・・・
「高崎線直通、籠原行きです。」



線路は続くよどこまでも。

ドラキュラは、置いてけぼり。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして
あけましておめでとうございます。
数年前に光線過敏症を発症し、情報を求めてインターネットで探しています。

食べ物のことや、生活のことで大変参考になっています。

直接メッセージを送ることはできないのですか?

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
明けましておめでとうございます。
当ブログが、多少でもお役に立つことができているようで、良かったです。
私自身がつかんだ公開できない、光線過敏の傾向もあります。
個人的な、情報交換等は了解しました。
私の方で、貴方様のアドレスがわかりかねます。
このコメントにアドレスを明記していただき、私がそれを(そのコメントを)公開しないことで、やりとりが可能かと思いますがいかがでしょうか。
今年もお役に立てる情報、対策も盛り込めるよに努力しますので、よろしくお願いいたします。