過去 1 週間のページビュー

2016年1月14日木曜日

五輪アジア最終予選初戦、北朝鮮に勝利

青山フラワーマーケット

侍ブルーより淡いけれど、お花の名前がブルースターだ。
 決勝まで戦えば6試合をこなさなければならない、このハードな最終予選で多くのブルースターが活躍すること祈ろう!
日本は、開始5分で、コーナーキックから植田選手の先制点が決勝点となり北朝鮮に1対0で勝利した。とりあえず初戦の白星スタートに安堵だ。
 さて、昨夜は、盛り上がりを求めて、観戦が出来る欧風居酒屋に出陣した。ところが、東京もこの2日冷え込みが厳しいせいか、結果は自宅と変わらない『お一人様観戦となった』
  入店した時は、団体が盛り上がっていた。
試合前に早くも、スタメンの解説に沸いているのかと思いきや、どこその会社の営業本部長様のお誕生会だったのだ。おかげで、試合会場のカタールドーハのコンディションを説明しているであろう時も全く聞こえない。
「実は今日は、私の誕生日ではありません!」と本部長様がお礼の挨拶をした時だけ、シーンとなった。しかも酔いが回った本部長様の悪い冗談だっだようで、再び、ガヤガヤ状態だ。幸い、試合開始直前に、おひらきとなった。
しかし、寂しいことに、30人もいるであろうビジネスパーソンの誰一人として、試合に興味がないようで、堅い表情の手倉森監督の顔がアップになると黒糖饅頭を見るような目で「何?誰?」とチラ見した人が一人だけ。
日本のサッカー、とりわけ日本代表やJリーグの人気が乏しいことを痛感した。
牛ハツの前菜
地中海料理のこのお店には、昨年師走に思い切って入店した。光線過敏の症状の重いドラキュラには、助かる深夜営業のお店なので、以前から気になっていた。
 思いがけず、大画面でサッカー、主に欧州サッカーを放映していた。大画面は、ドラキュラの観戦に良いような悪いようなで、画面から相当の距離が必要になる。蛍光管ではないことは間違いないけれど、画面の正面に距離を取ってもダメだ。昨夜も一番遠い距離の席についていたけれど、途中で、顔とサングラスでも眼が痛み始め、画面とずれた場所に席替えした。広い店内でたった一人だけだったので、自由自在に動けたのは幸いだ。
でも、危ないシーンでは、もっと喚きたかった。一人では、さすがに恥ずかしい。
ど素人だから、前半の中盤に日本が相手陣内に全く攻め込むことができなかったのは、何故?北朝鮮は、技術高いとか、解説してくれる人がいたりすると、いいのになぁと思いつつ。
食事を済ませていたので、ピザの半分は、持参したパックにコソコソ詰めて勝手にテイクアウト用にした。28歳独身OLにはあるまじき行為だ。
次戦は、16日にタイと日本時間22時20分から、テレ朝放映ですから、応援しましょう。

0 件のコメント: