三の酉まである年は火事が多いといわれていた。
カフェの前の通りを7台の消防車が、けたたましくサイレンを鳴らして通り過ぎた。
そして、三の酉であったことを思い出した。 火事の方は、神社からは少し距離があるようで「火はこれ以上広がらないのでご安心ください」とアナウウンスがあった。
一旦帰宅後、午後10時半に酉の市へ。いつもは、1時間待ちの参拝も、人はまばらで、何回でも願いの数をお参りできた。
露天商は、屋台仕舞いに忙しい。
二の酉で見かけた白蛇を探したけれど、見当たらなかった。
お面は一つ一つ丁寧に拭いて、しまっていた。
既に巨大な熊手も下ろされていた。お姉さんの背丈よりも、大きいことがわかった。巨大な熊手は、お届けするのだろうか。
その後、0時近くに入ったマックに、総勢11人のスーツ姿の男女がいた。20代半ば過ぎの、彼ら彼女らは、それぞれにiPadやスマホに向かっていた。
そこに1人また1人とスーツの人がやってきて、その時だけ一応に「お疲れ」と言い合う。最後の1人はラフなフリースを着ていたけれど、同じ集団であろう人々は、結局16人に。うち5人が女性だ。終電を気にする風でもなく、こちらに背を向けてずらりと長いテーブルに並んでいる左から2番目の男性は時々こっくりとなっていた。日曜の深夜に一体、何者なんだろうな。
今日は月曜日、東京の最高気温は15度、最低気温は7度、曇り後晴れの予報です。
今日という日が終わると、師走のスタートです。
気合いを入れてまいりましょうか。