過去 1 週間のページビュー

2015年8月7日金曜日

カフェにて



真夏の夜のカフェは満員御礼だった。
蚊がふわふわしているテラス席まで一杯だった。
しかも、高齢者が多かった。
青山フラワーマーケット





既に午後の10時を回っていて、気温は30度、湿度85%と暑い夜なのに。
普段は、仕事を終えたサラリーマンのお勉強の場所となっているカフェだ。
とりわけおにぎやかだったのは、4人と3人が向かい合って座るおばあちゃま軍団だった。
日韓、日中関係と国際問題の話題がいつしか、嫁と孫の話に変わっていた。
孫の週3回のおけいこ事の送り迎えは、普段はないけれど、夏休みはプールへのお迎えがあって、自らのスケジュールはぎっしりとなってしまったと嘆いている。





7人の軍団だと、MCがいてアシスタントがいる。その他の5人は、ほとんど発言なしで、大きく頷いたり、「そう」「そう」と言うだけだ。MCは、真珠のネックレスと目の玉ぐらいのエメラルドのネックレスをぶら下げていた。
年金の話題に変わって、「3号」という言葉に一人のばあやが反応した。その他大勢のそうそうおばあちゃまだ。「私2号」ウケを狙ったらしい。つかさず、MCが喜んで「あーた、今時2号さんているかしら!」と言った。
「あーた」がすこぶる可笑しかった。
入り口付近には、おじいちゃまが4人、こちらも盛り上がっていた。
ドラキュラはお先に失礼しました。
猛暑日が連続7日続いている東京です。
観測史上140年で初めてを更新し続けた今週でした。
今日もまた猛暑のようで、最高気温35度、最低気温27度、曇り時々晴れの予報です。
明日から夏休みの勤労者の皆様は、ひとまずお疲れさまでした。

0 件のコメント: