過去 1 週間のページビュー

2015年1月20日火曜日

みっちゃんの歌



良人は、無口だ。
良人をぶっても、たたいても、良人は言葉を発することはない。(無口という病気
そんな良人に今日は、トイレットペーパーを買って帰るようにお願いした。
勿論、返事はない。
良人は、トイレットパーパーを買ってこなかった。
理由を尋ねても、勿論何も答えない。
耐えかねて 、
私は言った。
「どうするの?手で拭くの?」

「そんでもって、食べろとでも言うの!」
良人は全く答えない。
しかし、良人の口元が少し緩んだように見えた。
『みっちゃん、道道 の歌♬』を良人は知っているのだろうか?
温室育ちとは言え、知っているんだな、たぶん。
話がそれるけれど、そもそも、良人にトイレットペーパーを頼んだには訳がある。
患ってからこれまで、食料、日用品のほとんどはパルシステム(生協)から配達してもらっている。トイレットペーパーもそのうちの一つだ。
どういうわけか、昨年の途中にエコの為という理由で、トイレットペーパーの規格を小さくしたのだ。結果、トイレットペーパーホルダーから、どしっと落ちることしばしで、ある朝、落ちたトイレットペーパーの重い塊が、採尿のカップを直撃して、病院に提出する為の尿が見事に飛び散ってしまった。以来、購入は止めたのだ。
 パルシステムのカタログには、同様の苦情が多々届いていると記載されていた。
 商品開発にエコを重視したら、利用面で改悪になったというお粗末ぶりだ。
 答えない良人に代わって、重い足を運んだスーパーマーケットには、ざっと見渡す限り小さな規格のトイレットペーパーなどなかった。
今夜の東京の気温は8度と、寒さは厳しくなかった。良人は、何故トイレットペーパーを買ってこなかったのだろう?
わからないままだ。

0 件のコメント: