過去 1 週間のページビュー

2020年10月24日土曜日

Go to お蕎麦屋さん


 コロナ禍で長く足を運ばなかったお蕎麦やさんに二ヶ月ほど前から行くようになった。
手羽先の塩焼きが上手い塩梅に焼かれてとても美味しかった。
けれど店主は渋い顔だ。
ご無沙汰してしまってと私が言った8月のおしまいには、店主は
「またよろしくお願いします。」とにこやかだったのに。
 

 

半年ぶりのお蕎麦やさんで、何はさておき最初に注文したのは、天重だった。天ぷらを半年の間に食べていなかったものだから。
パリッとした薄い衣に包まれた夏野菜がジュワッと口に広がった。
唇に滲む油の感触は郷愁に近い懐かしさだった。

 
昨夜の鴨の柳川も変わらぬ旨さだった。
けれどもいくら大食いでも下戸が支払う金額は知れたものだ。
以前のように、酒を酌み交わしながら、酒の肴を注文する仕事終わりのビジネスパーソンの姿は見当たらない。
               はなぞのつくばねうつぎ (アベリア)
 
Go to Go toなんて言っても、
はとバスだってmidnightツアーがあるわけじゃなし
ドラキュラはどこにも行けやしないと嘆く毎日だけれど、
例えばお蕎麦屋さんのような飲食店もGo toキャンペーンとは無縁かもしれないな。
                     玉すだれ
 
金木犀はクンクンと嗅ぐ間も無く、秋雨に一瞬で消えてしまったけれど、路地には過ぎ去った夏の花とこれから深まる秋の花がありました。

 
 今日の東京の最高気温は21度、最低気温は11度、久々の晴れの予報です。
日本の皆様におかれましては、どうぞGo to できる方は、秋を存分にお楽しみください。
海外の皆様には良い週末になりますように。

 



0 件のコメント: