過去 1 週間のページビュー

2020年10月29日木曜日

十三夜

 
 十三夜は、
ぎっくり腰で迎えました。
昨日は、起き上がるのも難儀で、身体は「つ」の字に曲がったまま、
今夜は「く」の字まで身体が起こせるようになったので、
月を拝むことができました。


 

満月よりは欠けているそうです。
十五夜は収穫したお芋を供えることから「芋名月」とも言うそうですが、十三夜は、栗やお豆を供えることから「栗名月」「豆名月」とも言うそうです。


  さて、ぎっくり腰ですが、この時期に多いそうです。
また今年はテレワークで自宅でずっと座ったままという姿勢が長時間に及ぶせいか、ぎっくり腰になる人が多いと、夕方の情報番組で取り上げられていました。
未だに原因はわからないとのことでしたが、きっかけとなるのは、
立ち上がる時、くしゃみ、重い物を持った時などと報じられていました。
それはその通り、私は今回はくしゃみを抑えて力んだ際に 、前回は重い物を持った時、その前は、トイレで立ち上がろうとした時でした。
この度、牛男は、始めのうちは「あれ取って」、「これ取って」に応じていましたが、昨夜から通勤の疲れも手伝ってか、無反応になってしまいました。


明日金曜日の東京の最高気温は18度、最低気温は12度、曇り時々晴れの予報です。
皆様もぎっくり腰にはお気をつけてください。 
本日も当ブログにご来訪いただきまして有り難うございました。

0 件のコメント: