過去 1 週間のページビュー

2020年9月17日木曜日

組閣


ルンルンなんて人はこのコロナ禍にあっては、滅多にいないだろうと思っていた。
けれど、いるいる。
この度の新?政権で初入閣した人たちは、やっぱり嬉しいだろう。
ひよ子の数より一人少ない5人が初入閣となった。


注目の官房長官は、厚労大臣を務めていた加藤氏となった。
加藤氏については、安定した答弁が評価されて官房長官に登用されるであろうという大方の予想の通りであった。
加藤氏と言えば、新型コロナウイルス対策で、「37.5度以上の熱が4日以上続いた場合」を相談の目安というのは誤解だと言い放った人物だ。
この「37.5度以上の熱が4日以上続いた場合」は、今年2月に厚労省から各都道府県に通知され、メディアを通じて広く国民にも周知された。
そして、もっと早くPCR検査をやるべきだという声が多く上がって来た5月の記者会見で「これが(37.5度以上の熱が4日以上)が何か相談や受診の一つの基準のように(受け取られていた)。われわれから見れば誤解だが」と当時の加藤大臣が説明したのだ。 

 
答弁が安定している人とは、
ご飯論法を極めている人を言うのである。 

 
メディアも、自民党総裁選から党、閣僚人事予想と盛り上げるは盛り上げるは、連日大騒ぎだ。
菅氏の「叩き上げ人生」から「パンケーキ好き」と全てのテレビ局でヨイショの嵐だ。
パンケーキといえば、昨年の参院選で菅総理大臣は、河井案里容疑者と並んでパンケーキを食べている場面がニュースでも放映された。
しかし、この度そのシーンは見事に封印された。
先が思いやられて白けているのは私だけなのか。


0 件のコメント: