過去 1 週間のページビュー

2020年1月27日月曜日

マスクほぼ完売



 昨夜21時の、国内での4例目となる新型コロナウイルス感染の厚労省の緊急記者会見の模様は、テレビでは放映されず、amebaTVのみで見ることができた。
報じるチャネルを絞って、日本政府も情報を出し渋っている感じがした。


22時近くに外に出て、
直ぐに出くわしたのが中国人ファミリーだ。
子供連れの4人だった。
間も無く別の中国人ファミリーも歩いてきた。
みんな先にあるホテルに帰るところなのだろう。
通り抜けたスーパーマーケットにいたのも、ほとんどが訪日中国人だった。マスクを付けている人もいればいない人もいる。
みんな大きな声で中国語で会話をしているので、直ぐにわかるのだ。
スーパーマーケットでマスクは、3箇所に売り場があるけれど、先週の木曜日には売り場の全てでほぼ完売だった。
次の入荷は月末だとスーパーマーケットのスタッフに言われた。
我が街では、10日ほど前から、訪日中国人が目につくようになっていた。


 とにかく政府は、正しい情報を直ちに広く国民に伝わるように、
伝えて欲しいな。
今日の東京の最高気温は6度、最低気温は2度、曇り後雪の予報です。
お帰りの頃は、雨か雪でしょうか。ちょっと月曜から気が重いですね。
とりあえず、マスクをお忘れなくどうぞ。



0 件のコメント: