過去 1 週間のページビュー

2020年1月18日土曜日

明日クラス会



群集の中に飛び込むのは、覚悟を要する。
恐怖や緊張感に苛まれた後、ごくんと唾を飲み込んで、えいっやーと飛び込むのだ。
それは100人以上集う同期会の時で、迫り来る同期会と言う感じになる。
それに比べると、20人程度が集うクラス会は近づくと言う感じで、恐怖感は全くない。
あえて言えば、「照れ」があるだろうか。


 正確に言えば、もう今日になるクラス会は高校の三年生の時のクラスメイトが集う。
高校卒業後初めてのクラス会だ。
これより前、2013年と2018年に開かれた有志同期会で我がクラスの出席者は10人と少しだったので、この度のクラス会で卒業後初めての再会となるクラスメイトもいるのだ。
あまりにも長い時が経って、
93歳になる恩師が電話で「みなさん、ずいぶんと大きくなったのでしょうね。」とおっしゃったけれど、
もう縮み出しているのだから、この点では再会は恐ろしくもある。



 フーフーと衣装合わせをした。
衣装は新調できなかったので、大昔のスーツをひっぱりだして、
着たり脱いだり、帽子を合わせたりした。
スーツは健康で働いていた時のものだからもう15年以上も前のものだ。
明日、クラス会に向かう電車の中で、揺られながら、
やっぱり断捨離しないで良かったと考える自分の姿が浮かんでくる。


 とりあえず衣装が決まって、さてブログの更新と構えたら、
他の幹事からメールが届いていた。
急遽、欠席になるかもしれないクラスメイトがいるのだ。
ご本人もとても楽しみに卒業アルバムを眺めていたと言う。
幹事代表は、この件でお店に連絡 したと言うメールも届いていた。
「衣装合わせをしていてメールに気がつくのが遅くなりました。・・・」という私のメールに返信はない。

0 件のコメント: