過去 1 週間のページビュー

2019年6月8日土曜日

芍薬開く、心は曇り



 夜を迎えても心はどんよりしている。
外は雨だ。
しくしくと泣くよりはましかな。
なかなか疲労がとれないので、
努めて心を乱さないようにしている。


微量な紫外線で皮膚が火傷状態になることも、
28歳だと言って、10年以上経っていることも、
みんなみんな忘れて、
安らかな気分で過ごしたいと、過酷だった通院後に思った。
そう、通院褒美に買った芍薬が開くことも、もはや全く期待してはいなかった。


ところが気がつくと 芍薬は、3輪とも開花した。
これには驚いた。
全部が咲いたことなんて10年以上なかったと思う。


 一方で、このまま忘れたいことは次々と起こっている。
昨朝にはあるアクシデントが起きるし、
それより前、通院の時に病院に提出したかった気管支喘息の認定更新手続きに必要な書類もそれ自体が役所から届かなかった。
この度の通院で採血に失敗されたことが、だんだん蚊ほどの小さなアクシデントになってきた。
蘭免ん

  今週の夜は、蘭免んというお蕎麦屋さんに通った。
決まったように、鴨の柳川と季節野菜の天ぷら、ご飯を注文した。
疲労した身体はそれらを全く拒否せず、胃袋に染み入って、心と身体は癒された。


鴨の柳川は、お酒のアテとしてのメニューなのだろう。
やや塩味がたつので、お味は薄味にしてもらった。
厚めの鴨肉と長ネギ、新ごぼうが卵に封じ込められて、
誰もが主役という感じで美味い。
野菜の天ぷらは、トマトがとりわけ美味だ。
熱々のトマトが口の中でジュワッと弾けるのだ。


とにかくストレスがこの病気にはよくないと医師から再三言われている。
問題解決策を考えることは、とりあえず今日もよして、
身体を休めて、
心を平らに過ごすことにしようと思う。


今日の東京の最高気温は28度、最低気温は19度、曇時々雨の予報です。
梅雨に入り、じめっとして参りました。
今日もあいにくのお天気ですが、皆様も心身共に休まる週末となりますように。

0 件のコメント: