過去 1 週間のページビュー

2019年6月3日月曜日

昨日が開港記念日

Photo Ushio

 今日の月曜日に誰よりも悔しがっているのは、
横浜市立の小、中、高校の学生達かもしれない。
昨日の日曜日が開港記念日だったからだ。
開港記念日には、市立の学校は休校なのだ。
けれど、開港記念日は、昨年は土曜日、今年は日曜日となってしまった。


 私は、金曜と土曜の連夜に用事があって、よれよれです。
金曜の深夜に帰宅して、開港記念祭のシウマイ弁当の包み紙がテーブルにのっているのを見て、開港記念日のことを思い出した。
 日頃、シウマイ弁当を食べているにも関わらず、東京暮らしが長くなって開港記念日のことはすっかり意識しなくなっていた。
ちなみに、写真のシウマイ弁当は、良人が夕食に食したもの。
良人のコメントも特にないので、中身はいつものシウマイ弁当だったに違いない。
金曜の夜の用事は、私のチョンボで、さらに用事を作り出し土曜日の夜も遠征となったことで、心身共に衰弱です。


これから、難病認定更新手続きの書類を整える作業が待っています。
6月は、一年で一番日照時間は長いし、今月も気が重い毎日となること間違いなしです。


 折角なので、何か横浜らしい物を載せたいと思ったら、
箱に入った横浜ベイブリッジの彫り物の時計がありました。
豪華客船が大型化して、まさか橋につっかかる時代がくるなんて思ってもいなかったのでしょう。
この時計も使ってみるかと思いますが、狭い部屋に4つの時計というのも、意味がないですね。
今日の東京の最高気温は24度、最低気温は19度、曇り時々晴れの予報です。
今週は、体力の消耗を極力抑えてやってまいります。
ブログ更新できず、ご心配をおかけしました。
すみません。

0 件のコメント: