過去 1 週間のページビュー

2019年6月17日月曜日

プータローの道なき道



 カメラの修理をとるか、
カフェを取るか、
思い悩んだけれど、私はカフェを選んだ。
何故なら、今時分は22時間自宅に引きこもっている。
何故なら、日の入り時刻が一年で最も遅いシーズンであり、
日の出の時刻が一年で最も早いシーズンだからだ。
辛いなどというものではない。
窓は潰しているから、雷鳴が聞こえる程度で、
お外の様子もわからないのだ。
だから、カフェという空間が、私にとっては、解放と娑婆の空気を味わうことができる大事な場所なのだ。
壊れたカメラは、シャッターチャンスを逃すかもしれないけれど、どうにか時間をかけて電源をオンにできる。
  しかし、そんなカフェも10月からの消費税増税前に、値上げのラッシュとなっている。
U社は、4月からSサイズのコーヒーが360円から378円となった。360円はまだ300円台という感覚だけれど、
378円は、約400円という感じになる。
当然ながら、プータローはU珈琲への利用回数を減らした。
K社のカフェの利用が増えた。
けれど、K社もこの6月に220円から240円に値上げした。
声に出したって仕方ないけれど、「ええっ、値上げしたの?」と思わず口をついて言葉が出てしまった。
「すみません。」と愛らしい女性スタッフが言った。
雨の日にもらえる50円引きのチケットが、雨に濡れて来た甲斐があったと、嬉しいけれど、翌日に使えばおしまいだ。
 U社の値上げは、客足に打撃となったのか、雨の日には100円引きの券がついて来るようにもなった。
100円引きってすごいけれど、横殴りの雨に打たれて、傘を支えて歩く夜道も思うと、萎えてしまうな。


 今日の東京の最高気温は28度、最低気温は18度、晴れのち曇りの予報です。
晴れれば暑い季節ですが、
雨よりは通勤の足がラクですね。
今週も、お互いなんとかやってまいりましょう。



0 件のコメント: