過去 1 週間のページビュー

2019年6月10日月曜日

プータローにも月曜日

大丸

 プータローにも月曜日はやってくる。
誠に気が重い。
私の場合、ずしっと気分を重くするのは、
やはり太陽に当たることができない、
電灯も厳しいということで生ずる問題と、
それが故にまた解決もできないことだ。


 左手で傘をさして、
杖を持った右手を振って、雨の夜に小竹さんと別れた。
あと1時間で、日曜が終わる時刻だった。
久しぶりに、カフェで小竹さんに偶然出会った。
小竹さんの本名は未だにわからない。
八つ墓村に出てくる老婆の小竹さんみたいだから、
私が心の中で小竹さんと呼んでいるだけ。
昨夜は、小竹さんが、以前嫌いだと言っていた カフェに小竹さんがいたわけだけれど、小竹さんが言うには「白湯をもらえることになったから、よしとした。」と。
小竹さんはドラキュラ仲間ではないので、
カフェでモーニングも食べている。
朝も夜もカフェにいる小竹さんは、私よりずっと多くの人を見てきている。
「月曜のカフェには、天然石のブレスレットを売る家族がいるのよ。」と小竹さん。
餌食になった人々が次々とカフェにやってきて、その売人を先生と呼び、お金が入っているであろう白い包みを渡していると言うのだ。
私は、新たに生じた問題で、小竹さんの話の半分も味わうことができなかった。夜に施術してくれていた美容師と突如連絡が取れなくなったのだ。小竹さんの話を聴きながら、携帯の着信ばかりを気にしている私だった。さらに一つ問題が増えて迎える月曜日です。


今日の東京の東京は雨時々曇り、最高気温18度、最低気温16度の予報です。
残念ながら、人も石も信じることはできませんが、
今週もお互いなんとかやってまいりましょう。

0 件のコメント: