過去 1 週間のページビュー

2017年7月18日火曜日

品川ナイト



 孤独で死んでしまいそうなドラキュラに
救済の手が差し伸べられた。
昨夜、久々に友人と会食ができたのだ。
ところは、品川だ。
三連休最終日、
子供はすでに夏休みなのだろう。
品川駅の乗車人数は、ついに渋谷を抜いて、
JR東日本管内で第5位となったそうだ。
2016年度で、37万1787人と、対前年で1万人も増えたという。
駅改札は、そんな実績を裏付けるように休日の午後8時にも、人の群れだった。
駅に隣接するアトレが昨夜の開催地。










4階のグランドセントラルオイスターバーだ。
牡蠣を積極的に摂りたいと思っている今日このごろに打って付けのお店だ。
牡蠣は、疲労快復、免疫力アップに良いというのは、実感している。牡蠣を沢山食した冬は、体がラクなのだ。
夏は、岩牡蠣があるし、こちらのお店では、海外の牡蠣も取り寄せている。
  
 大きいと踏んで、生牡蠣には、オーストラリアのシドニー産とコフィン産を注文!
ところが小さかった。
親指よりやや大きいサイズ。
お味は良かったけれど。


生牡蠣に再トライ、
今度は大分産、長崎産の岩ガキをチョイス。
まずますの大きさ。
ワイン風味のタレをかけていただきました。
満足!
グランドセントラルオイスターバー

さて、今回のデート会場の
セントラルオイスターバーでは、
店内装飾のネオンサインが ドラキュラの課題となった。
お店のマネージャーさんやスタッフさんと、
あらかじめ電話で相談して、ネオンの光が及ばない席をリザーブしてもらった。
再三の問い合わせにもかかわらず、
親切に対応してもらえたので、本当にありがたかった。
こういったやり取りで、ついにはご遠慮くださいという感じのお店もあるのでね。
こちらは、雲丹と生タコのマリネ。
塩気が強くなくて、いいお味でした。


殻に乗った牡蠣フライ!登場に沸いた。
 タコ飯のようなと紹介されていた明石タコのリゾットもとても美味しかった。
お酒を出すお店にありがちな、塩味オンリーではない、
素材が生きたお味でした。
とかく、学生時代のことは国会議員や官僚のように、記憶にございません、という感じの彼女だけれど、
ある日、私が耳がくりでるほどのベリーショートヘアにして登校して、
貴女から「あんこちゃん、すごく垢抜けた!」と何度も言 われたのよと言ったら、
「アノ髪覚えてる。」と彼女が言った。
青春時代の全てが記憶にないわけではなくて、ホッとした。











今日の東京の最高気温は33度、最低気温は26度、晴れ時々雨の予報です。
電車も混むし、暑いし、大変ですが、
なんとか頑張りましょう。

0 件のコメント: