過去 1 週間のページビュー

2021年5月9日日曜日

母の日



お母さん、
ざっと計算すると私は16年間で20万回近くも呟いたり、叫んだり、呼んだりしている。


今年は、具合が悪いせいか一入寂しく思う母の日だ。
母が生きていたら、痛む患部をさすってくれたに違いない。
そうしていつまでも子供の私は母に心配をかけている申し訳なさもなく、病気が辛くて嫌だとおいおい泣くに違いない。
想像するととんでもない母の日が展開されていく。
 
 

 
リモートワークでオフィスから人が消えたせいであろう、
オフィスビルのお花屋さんの扉は定時で閉ざされた。コロナ前は、母の日を迎える金曜、土曜の夜は、お花屋さんの灯りが消えることなく夜通しの荷造り作業となっていたのに。
 
 
 
  コロナで母親の感染を案じたり、まさに母親が闘病中と言う人にとっては、祈る思いの母の日となっているであろう。
 母親が元気でも緊急事態宣言下では、移動の制限や感染リスクがあるので簡単には会いには行けないし、贈り物と言っても百貨店なども営業していないから、ネットで買って送るしかないんだな。
 

 
 良人(りょうじん)が、一人で暮らす高齢の義母を案じて帰ると、早くも遠方に暮らす義弟のところから、お花が届いたと言う。
例年胡蝶蘭が送られてくると聞いていたけれど、今年は赤いカーネーションが届いたらしい。
 

 

母の日の東京は晴れで、最高気温は27度、最低気温は18度の予報です。
美味しいものでも食べて、お互い安全に過ごしましょう。 
コロナウイルスで闘病中の方には心よりご回復をお祈り致します。



0 件のコメント: