雨の夜の木曜日、お蕎麦屋さんにたどり着くと既に暖簾が下りていた。
明くる晩の金曜日はお蕎麦屋さんには灯りが点っていた。
やれやれ。
下戸で蕎麦アレルギーの私は、鶏の塩焼きをおかずに白飯を食べようと考えていた。
ところが、店主が鶏の塩焼きはやめたと言う。
酒類が提供できずに、メニューを絞ってしまったからだと言うのだ。
以前のように金曜日の夜を感じる客数はなく、ぽつんぽつんとお蕎麦やお丼を食する人が座っていた。
店主の機嫌は悪かった。
迎えた木曜日はまたもや雨の夜で、足を運ばずに諦めた。
そして金曜日、既に暖簾は下ろされていた。
店内の奥に灯りはあったようだから、
客が入らずに早じまいとしてしまったのだろう。
緊急事態宣言が6月20日まで再延長されることとなった。
飲食店の営業は夜8時まで、酒類提供の停止も継続される。
東京では、今年2度目の緊急事態宣言が発出された1月から、半年もこの状況が続いている。
遡れば、昨年から1年余り続いているのだ。この間にもいつくもの飲食店が閉店に追い込まれていった。
今日の東京の最高気温は24度、最低気温は17度、晴れ時々雨の予報です。
日が延びているところに、緊急事態宣言で暮らしがますます不自由になるドラキュラです。
今週もお互いになんとかやってまいりましょう。
本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿