過去 1 週間のページビュー

2020年8月19日水曜日

マックにて



 お盆休み明けの夜のマックは少しだけ人が多かった。
それでも、皆が2つ、3つテーブルを明けて座っていた。
食する者以外はマスクを着けている。
物音一つしない静かなテラス席で、各々勉強しているように見えた。
ほとんどが仕事終わりの人々で、子供や学生でなかったけれど、なぜか勉強しているように見えたのだ。 
本のページをめくる人の指先に力が感じられたし、iPadを見つめる人の表情が硬かった。

 
広げた本を閉じて、ペンケースのチャックをシューと閉めた
男性は マスクを着けていなかった 。
けれど、アイスコーヒーを飲み干すと紺色のポロシャツの胸のポケットから静かにマスクを取り出して、そっと顔に着けた。
その様はとても綺麗で、マスクを着けると言う行為がまるでお作法に則たようで、所作とも言うべきかと思うような仕草であった。
  ただ一人、落ち着きなくキョロキョロする私は、
そっーと椅子を引いて トイレに向かった。
ドアの取っ手を拭いて、念入りに便座を拭いて、最後に丹念に手を洗って戻ると、もうマックにはだあれもいなかった。
私は、目を見張ってよくよく眺め渡したけれど、ついさっきまでいた人々が誰一人いないのだ。
人恋しさのあまりに幻を見たのか?
びっくりして心臓がキュッとなった。
時計を見ると20時58分だった。
閉店の2分前だ。
みんながみんなお行儀の良い人だったのだ。


今日の東京の最高気温は34度、最低気温は26度、晴れの予報です。
暑さで体力が削がれますので、皆様におかれましてはスタミナを摂って、水分補給もお忘れなくどうぞ。
本日も当ブログにご来訪いただきまして有難うございました。

0 件のコメント: