過去 1 週間のページビュー

2018年8月5日日曜日

世間の風は冷たいけれど

loft

 今週は、多くの人に助けてもらった。
昼間外に出ることができれば、
なんと言うこともなく処理できることが、
夜しか外出できない私にはこなすことができない。
そして難題となって横たわるのだ。
次から次へと。


お世話になっている幾つかのNPO法人も
代表者が変わって行くうちに首を傾げたくなる対応となってきている。
抱える難病の病名を伝えていても理解がないのだろうなと思うことがしばしば起こるようになった。
そんな中、
今週は、眼が辛い私に代わって
難題となった事の対応の ため夜中にウエブで検索して結果を送ってくれた友人もいる。
少しでも事態が良くなるように友人が別の友人に頼んでくれたりもした。
遮光の問題で来訪してくれた女性建築士も友人だけれど、建築士の彼女に事情を説明して繋いでくれた友人がいる。
ここでの友人は皆高校の同期生だ。
中には、顔がわからない、在学中に話をしたこともない人にも行き当たった。
とにかく有難い限りだ。
人生捨てたものじゃないな。


そして、一昨夜電話が鳴った。
行きつけのハンバーグ屋の女店主だった。
未解決の問題に一肌脱いであげるとばかりに、
「店が終わったら、息子と行ってあげる!」と言うのだ。
ご子息も昼間は別の仕事をしているのに悪いと言ったら、
「私も気分転換になるから。」とまで言ってくれた。
受話器を持ちながら、涙がこぼれてきた。
来週は、月火水木金金土、ハンバーグを食べようと思った。

0 件のコメント: