過去 1 週間のページビュー

2018年8月16日木曜日

夏の夜の渋谷



サマータイムが導入されてしまったら、
ドラキュラは夏にどこにも行けなくなる。
要するに、真っ暗になって出かけてもどんなお店も閉まっているわけだ。
ならば、行けるうちに行こうと思い立って向かった先は渋谷だ。


若者の街渋谷は、ドラキュラにも優しい。
多くのお店の営業時間が長いのだ。
百貨店も夜の9時まで営業している。


スクランブル交差点、
マリカーのメンバーに手を振れば、
手を振って応えてくれる。
ドラキュラの必須アイテムサングラスを探したけれど、
思うようなものがなく、
虚しさをまずはお鮨で埋めた。
東急東横に入っている下高井戸旭鮨で、
鰯と鯵の握りや鉄火巻きを飲むように食べて、


お腹は5分目。
旭鮨では減塩醤油があったことも嬉しかった。
胃袋の空間を次に埋めてくれるのは、
西村フルーツだ。
お手拭きが小さくなっていた。

今が旬の桃のパフェを食べた。
桃のパフェは、
夏のお嬢様の風情だ。










桃の果肉は甘くて、
柔らかくて、
まさに食べ頃のものでした。


桃のシャーベットも美味で、
生クリームも邪魔ではなく、
あっさりと食べることができた。


スクランブル交差点から東急東横店を見ると、
その隣に、高層ビルの渋谷スクランブルエアの建設が着々と進んでいました。
地上47階のビルは、中層階までが商業施設で、それより上はオフィス、展望台となるそうです。
ちなみに昨年5月にはこんな感じでした。
昨夜はまだ電車内が空いていました。
今日からはまた混んできますかね。
東京の最高気温は34度、最低気温は27度、晴れ時々曇りの予報です。
休養をエネルギーに換えて、今日もやってまいりましょう。

0 件のコメント: