過去 1 週間のページビュー

2018年8月31日金曜日

20世紀梨



2日ばかり床に就いてしまった。
48時間ぶりに夜の娑婆に出たけれど、
相変わらずの暑さだ。
腕からも汗が吹き出て来て、
ブラウスの袖がピタッとくっ付く。
午前2時近くでも、
気温は28度、湿度78%、体感気温は33度だ。


スーパーマーケットで
淡い黄緑色の鳥取県産の20世紀を手に取った。
レジスタッフが
「綺麗な黄色!りんごですか?」と尋ねてきた。
「梨」と私が答えると、スタッフはキョトンとした。
続け様に私は、
「20世紀よ。子供の頃に・・・」言いかけて、ふにゃふにゃと途中でやめた。
レジスタッフが、
「知らなかった。新しい梨?私は遅れているから。」と言った。
私は途中で気がついたのだ。
20世紀梨を知らない人の方が若いのだと。
こう言うことは本来ブログには書けない。
私は28歳だから。
無口という病気の良人は、時々言う。
「誰も28歳が書いているブログだなんて思っちゃいないよ!」と。
『正直』でないと、ほころびが出て、とりつくろうのに苦労するものだ。
ちなみに、今日は私の誕生日です。

0 件のコメント: