過去 1 週間のページビュー

2018年8月23日木曜日

牛男誕生日



一昨日が良人の誕生日だった。
暗い、暗い誕生日となった。
あまりに暗かったから、良人も一昨日の誕生日を一生忘れないだろう。


空が真っ暗になるのを待って、
閉店時間ギリギリのケーキ屋さんに
飛び込んでバースデーケーキを買ったのに。


「牛男ちゃん、お誕生日おめでとう!」
と言っても、
無口という病気の良人は、
何も言わない。
しょんぼりとしていた。
「さあ、蝋燭の火を消して、フーッ」と私が言うと、
良人は床に崩れた。
そして、良人は手を払いのけるように振った。
子犬を追い払うよう に。
「フーッとして!」と私はイラついて何度も促した。
すると良人は
「もう、息を吐く元気もありません。」と小さな声で言った。
仕方なく、誕生日でもない私が蝋燭にフーッと息をかけて
火を消した。


無口という病気の良人の心の内はわからない。
結婚記念日というわけではないのだから、
人生をトータルで考えて欲しいものだ。
とは思っても、
難病の配偶者に寄り添って生きることになった牛男の人生を
思うと
なんだか私まで暗くなって、
ブログの更新をする気力もなくなり眠ってしまった。

0 件のコメント: