過去 1 週間のページビュー

2017年9月24日日曜日

早い者勝ち



ドラキュラは、
早い者勝ち競争にも完敗だ。
夜しか出かけられないのだから、
そりゃそうだ。


一昨日は、ヘルパーさんが帰った後、一眠りした。
夕方5時に銀座あけぼのに電話をしたら、
既につぶあんのおはぎは完売だった。
早い者競争に負けたのだ。
残念でした、またどうぞの「また」が昼間に出かけられない
ドラキュラにはない、という深い悲しみ。
やがて、世間に負けたという感じになって、
脱力する。
昨日は、朝、電話で取り置きをお願いした。
「夜、行きます!」と言って、
実際に買いに出たのは良人だった。
昨日の朝のドラキュラのプランとしては、
夕方5時半に起床して、
塗り壁のように日焼け止めを塗って、乾かして真っ暗になる
6時10分に出発進行!
朝刊を買って、おはぎを買って、不二家でアップルパイを買って、カフェでアイスコーヒーを速攻で飲んで、杖で地面をトントン付く早足で帰宅して、ガンバ対鹿島戦を観るだった。
そんなプランは絵に描いた餅ならぬ絵に描いた「おはぎ」
になるところだった。
身体が今だについていかないのだ。
背中に重い鉛がひっついたよう。
エアコンが壊れて、新しいのが設置された後も、いろいろと支障が生じている。
床に入ったまま、おはぎの買い出しを良人に頼んだ。
うつ病の良人は、このところ、家に篭って外出することがなくなった。
果たして、行ってくれるかと思ったけれど、昨日は
なんとか出かけて用をこなしてくれた。


おはぎは、
コンビニでも売っている。
コンビニのも結構美味しい。
しかし、売り切れ御免!のあけぼののおはぎは、
もち米は「みやこがねもち」で、あずきは北海道産、黒ごまも国内産、で保存料なしだから、美味いに安心が付いてくる。
季節は彼岸、
日の入りが早くなった、
今こそ、
こなさなければならない用事はてんこ盛り、
つばきが出なくなるほどしゃべくりデートだってしたい!
焦るドラキュラです。

0 件のコメント: