過去 1 週間のページビュー

2017年9月18日月曜日

台風とともに現れた問題国会議員



台風国会議員の声に、
まどろみも覚めた。
台風情報を気にして、
テレビをつけたままに、いつしか眠っていたけれど、
声色を変えても、
その女の声は耳に残っている。


元秘書への暴言、暴行が6月に週刊誌に報じられて以来、
姿をくらましていた衆議院議員豊田氏が、
謝罪と議員活動を続けることを伝えるために、テレビにVTR出演したのだ。
人の噂も75日は、昔むかしのこと。
バッチリ録音されていた音声は、繰り返し放送されて、
昨日のことのように覚えている。
なんで議員活動を続けるのかなぁ〜♪
と思う。
録音された暴言は、聞くに耐えられない、文章に記し難い内容もあった。
豊田先生は、「どうかしていた。」「あれ!こんなこと言ったのかな。」「異常事態が10日間も続いていた時のこと。」と釈明し続けた。
努めて静かに、柔らかく話を進めた豊田先生だけれど、
これも素顔なら、アレも素顔なのであろうと思う。
横断歩道の白帯を自ら塗り直すこともあったと言うけれど、
人の温かさや思いやりが感じられない一方の姿を思うと、
パフォーマンスに思える。
そして、どんな仕事も、行政にも異常事態なんて多々あるものだ。
その度に台風のように荒れられたら、
支える人も国民も大迷惑なだけだ。


今日の東京は、
台風一過の暑い日となりそうです。
最高気温33度、最低気温24度、晴れ時々曇りの予報です。
皆様におかれましては、穏やかな一週間となりますように。

0 件のコメント: