過去 1 週間のページビュー

2017年9月3日日曜日

夏休みは終わるか?



毎日がご機嫌取りだ。
良人のお盆休みが終わらない。
一昨日の金曜日は、良人が出社したので、
昨夜は、高級中華でその慰労会を催した。


私は、良人に詐欺で訴えられても仕方ない身分だ。
色白のぽっちゃりした良人に一目惚れした私は、
「アルファロメオを買ってあげますよぉ〜」と言って口説いて無理やり結婚した。
貴方は、好きなクラッシックでも聴いて、
お家でゆっくりしていてくれればいいのよ、
とまで言ったかどうかは記憶にございません。


ところが結婚して間も無く、
難病になった私には、稼ぎがなくなった。
アルファロメオどころではない。
 「会社に行きたくない。」という良人の稼ぎを当てにして、
生活し、
高い薬代や治療費を払ってもらっている。
重荷になったのだろうか。
ついに2年前から良人はうつ病になってしまった。
どうにか会社に行ってもらいたいがため、
私はへこへことしている。


夏休み明けに、
子供を無理やり学校に行けせてはいけないと新聞にあった。
大人も同じであろうと、
毎日、ワイシャツを着て、
カバンを肩からかける良人に、
何も言わないようにしている。
僅かな期待は、ほぼ裏切られて、良人はカバンを下げたまま、
座り込んでしまう。
『 人生こんなはずじゃなかった。』
と思っているのは、私ではなく良人なのかもしれないな。


昨夜は、良人の選択がまたよろしくなかった。
見慣れないメニューのうま煮かけご飯を注文したら、
チープなロコモコみたいに目玉焼きが載ったのが出てきて、
良人の小さな眼が、本当に点みたいになって、
食べ終わったら、
「お先に失礼します。」と言った。


また、厳しい週明けとなりそうだ。


0 件のコメント: