過去 1 週間のページビュー

2016年7月24日日曜日

東京音頭



梅雨は明けていないけれど、
夏祭りのシーズンを迎えている。
そして、ドラキュラの夜は盆踊りだ。
「踊り踊るなら、ちょいと東京音頭〜 ヨイヨイ」
東京ではないのに、子供の頃によく踊った東京音頭だ。
集会所に練習に通って、当日は、櫓の上で得意げに踊った。
「あんこだ!」と同級生の男子に言われた。
引っ込み思案 な子供とは言い難い子供だった。
思い返すと、恥ずかしい。
今では、ドラキュラになってしまって、引っ込んでいなければならない毎日が、いたく辛い。 

街中は、
夏の幽霊出没をスマホで、
確かめる人々が、
あちこちでしばし停止している。
ついに日本でもモンスターが上陸したのだ。
そんな中で、
ひときわ足取りの軽やかな、
犬を発見した。
いつもの地元のアイドル犬、秋田犬だった。
目的地は同じに違いないと思って、
幽霊の後は追わずに、
犬たちの後を付いて回った。
秋田犬たちは、
スマホを覗くことはないけれど、
匂いの確認と、
匂い付けに止まることがあった。
そして、目的地は違った。
ご両親とフレンチのお店だった。
常連さんらしく、
店内を覗きこんで、
スタッフに到着をお知らせしていた。

ここでお別れ、盆踊り会場へ。
 
盆踊り会場には、特賞の自転車が入り口にあった。
練習を重ねたのであろう、お揃いの浴衣姿の美女軍団が、楽しそうに踊っていた。









会場には狐も。








フレンチを食したのかな?
帰途、まだアイドル犬がいた。









駅前広場では、犬たちの故郷の秋田絵とうろうまつりで、秋田美人が勢ぞろいだった。













ドラキュラはいつもの日本海庄やで、和食でした。
焼き茄子
縞鰺






活たこ












少しずつ夜が長くなってきました。
静々と生きて参りましょう。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

あ~~~っ、あんこさ~ん!
ここにもワンズをUPしていただいていたのですね^^
ありがとうございます!!

そういえばこの日、食事をした帰り駅で浴衣姿の女性たちに囲まれ
黄色い声に弱い秋田犬ワンズは、た~~~~~っぷりかわいがっていただいたのでした(笑
浴衣姿の女性が多かったので、イベントでもあったのかなと思っていましたが
東京音頭?盆踊り?があったのですか?? 

わんずはピザの”ヘリ”狙いです(爆

がじゅ丸

あんこちゃん さんのコメント...

がじゅ丸様
コメントありがとうございます。
もはや、ワンワンストーカーですね。
すみません。
後ろ姿もまた可愛くて、フレンンチのお店を覗く姿はたまりません!
この日、フレンチのお店の先、少々南下?したところで、その町内の夏祭りがありました。
ワンちゃんたちは、「ピザのヘリ」を食べたのですね。
てんこ盛りのフォアグラとかじゃなくて、ほっとしました。