過去 1 週間のページビュー

2016年7月22日金曜日

お江戸の夏5

鴨せいろ

お江戸は未だに梅雨が明けない。
じめじめとした毎日だ。
「ちょっくら蕎麦でも食いに行ってくるか。」
と言うわけはない。
お蕎麦は、光線過敏の症状をぐっと重くするので食べることができなくなった。
写真は、お蕎麦のようだけれど、細いおうどんだ。
老舗のお蕎麦屋さんに、
「おうどんはありますか?」と聞けば、
「お客さん、冗談言っちゃいけねえよ。
ここは蕎麦屋だ。昨日来な!」と言われるに違いないと思っていた。
お店の前を低空飛行して旋回するトンビのように通り過ぎたことおよそ10回。
東京駅の百貨店にある永坂更科で、
昨夜は勇気を出して尋ねたら、おうどんもあるとのことだった。
『元は蕎麦好き』には嬉しい、細いおうどんで、お蕎麦を食べている気分になれた。


この度の上京の目的は、
おうどんではなかった。
大船軒のサンドイッチ、帝国ホテルのチョコレートと靴だ。
大船軒のサンドウイッチは、マイブームなのだ。
多分子供の頃にも食べているのだけれど。
鎌倉ハムとたっぷりバターがたまらない、シンプルなサンドイッチだ。
20時前に、東京駅に到着したので、
駅構内の「祭」で
なんとか、ゲットすることができた。
ちなみに、チーズのも入っています。









チョコレートは、ブログ6万アクセス達成祝いだ。
写真は東京駅限定で、ラズベリーマーブルスティックなどが入っている。

お土産物屋では、ビジネスパーソン数名が、出張先へのお土産について相談していた。
それを見届ける間はなく、大丸へ。
背が低いからか、靴のサイズが22センチと小さいので、東京駅まで来なければ思う靴に巡り会えないのだ。
チカチカと眩い宝石がくっ付いたこちらはビッグサイズで、写真だけ。
まあまあの夏の靴があって、永坂更科へ入った次第です。


足は小さいけれど、
胃袋は大きいんだな。


1分もかからずに、平らげてしまって、追加でもう一枚のもりうどんの注文となってしまった。

鴨のつけ汁の出汁が、濃くて、甘くて実に美味しかった。










今日の東京は、最高気温23度、
最低気温20度、
曇り時々雨の予報です。



明日がお休みの方は、お疲れ様でした。
冷たいお蕎麦でも召し上がって、疲れを癒してくださいな。

0 件のコメント: