過去 1 週間のページビュー

2016年7月29日金曜日

梅雨明け

franc franc

明けていいのか、東京。


昨日、東京は昨年より18日遅く梅雨が明けた。
7月末の梅雨明けは、最も遅いのではと思ったけれど、
8月2日が関東甲信地方では最も遅いそうだ。
1951年からの観測で、8月2日だったのは2003年だ。
今年も、長梅雨だったけれど、雨が降らず、
かねてより水不足が心配されている。
都の最も大きな水源である利根川水系の8のダムを合わせた貯水量は、28日時点で約1億9000万立方平方メートルだ。
ちなみに前年同日で、約3億3500万立方メートルあった。
94年には1億6000万立方メートルとなって20%の取水制限が行われている。
このまま、まとまった雨が降らなければ、一般家庭での断水も現実味を帯びてこよう。


今日の東京も、雨は降らず、晴れ時々曇り、
最高気温31度、最低気温23度の予報です。
明日がお休みの皆様はお疲れさまでした。
土曜日も勤労の方は、暑いですがあと1日なんとか乗り切ってくださいな。

0 件のコメント: