過去 1 週間のページビュー

2015年7月24日金曜日

土用丑の日



長蛇の列は鰻屋です。
今年は去年よりはやや、安くなったと言われている。
ややだ。
3年前にぐっとお高くなって、以前のように国産養殖鰻でも一串千円以下で買うことはできなくなった。倍の2千円弱はする。
既に今週火曜日に食べてしまったので、高みの見物。
夜とて暑いのに、並んで待つのも大変だ。
ウナギは、見た目にはオスメスの区別が職人さんでもわからないそうだ。
なんでも養殖ウナギは、全てオスで天然ものはメスだそうだ。
稚魚は未だに養殖ができないゆえ(人口稚魚の供給はまだ難しい)、貴重なわけだけれど、一尾500円ほどだそうだ。
就眠前の朝の情報番組の受け売りでお許しを。
暑い夜に爽やかな車体が滑り込んで止まった。
はとバスだった。
浜名湖うなぎツアーだったかどうかはわからないけれど、うちわを持った乗客が多数降りてきた。


悔やまれたのは、某自動車メーカー本社ビルのホールで行われていた納涼会だ。
レストラン街の屋台が出るものだから、それを買いに出かけた。
終了近い8時40分、カントリーソングが歌われていた。
多くのサラリーマンがビールジョッキを傾ける中、
上海焼きそばやチャーハン、酢豚をチョイスして、すたこらさっさと帰宅してしまった。
それらを平らげて、良人が、今夜はブレッド&バター だったみたいとぽつりと言う。
自称28歳だからこの世に生を受ける前のいわゆるフォークソンググループだけれど、ユーミンとの関わりが深いからご自身の歌を歌っていてくれたら気がついたのに。
慌てて、マジックと色紙を持って自宅と飛び出すと、ガランと宴の後だった。
鰻の行列やはとバスを撮ってないで、早く納涼会に行けば良かった。

0 件のコメント: