過去 1 週間のページビュー

2013年12月31日火曜日

大晦日

只今、時刻は4時50分です。
冬のドラキュラのぎりぎり活動時間であり、新聞配達員さんに一礼して、仕上げた年賀はがきを投函してきたところです。
今年も、あんこを読んでいただき本当にありがとうございました。
 晦日の晩は、主催者ご夫妻のご厚情により個人名(主催者ではない)を冠に掲げたプチ同窓会に出席することができました。深夜に帰宅後、その勢いで年賀状を仕上げた次第です。
 今年は、同窓会で、よじくれた心が救われたことが大きな収穫です。何せ、この9年間、友人に励まされながらも、高等学校で過ごした3年間というものは、忘れてしまっていました。青春時代の数々の思い出が、一瞬でも今の苦悩を吹き飛ばしてくれたのです。
 今日は、大晦日らしくお蕎麦の写真でもお届けしたいのですが、大好きだったお蕎麦 は光線過敏の症状を重くするので食べる事ができなくなってしまいました。この年の瀬に、光線過敏でお悩みの方から投稿をいただきましたので、その事を少し綴ります。
お蕎麦に含まれるフロクマリンという成分がそのようにさせるようです。そうとは知らず、食して、食している最中にあっという間に発疹が出てきて、かゆいのなんの。お蕎麦を啜っては、かきむしるを繰り返しました。大抵のお蕎麦屋というのは紫外線ががんがん出る蛍光灯 を使用しているので、蛍光灯のせいかと思いましたが、蛍光灯とお蕎麦のダブルだったんですね。痒みは数週間続きますし、跡が残るので、諦めました。今夜お蕎麦をご用意されておられる方が、羨ましい限りです。
 葱やわさびのお薬味を載せて豪快にお蕎麦を啜る方も、お蕎麦アレルギーで食べられない方も、どうか良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうぞあんこをよろしくお願いします。 
今年は少し故郷が近くなりました。


0 件のコメント: