過去 1 週間のページビュー

2013年12月22日日曜日

冬至

街は盆と正月が一緒に来た、ならずクリスマスとお正月モードが一緒になっているところに、さらに冬至が加わって、てんこもりの様相を呈している。
しかし、調べるとクリスマスの起源は冬至祭にあるらしいので、同時期なのは、偶然ではないようだ。
冬至の今日は、かぼちゃを食べましょうとスーパーでアナウンスされているけれど、街にかぼちゃは転がっていない。今日こそかぼちゃを飾って食べよう!と言って
みるだけ。
クリスマス用に注文した鴨のローストが届いたけれど、犬ころのフンのように小さくて、 悩ましい。
 忙しい街中で、一瞬ほっとしたのは、うなぎ屋の軒下、季節に素直に生きている南天鉢植を見つけた時だった。

0 件のコメント: